忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円卓の騎士:純潔の騎士 ガラハッド メイキング擬き


メイキングになってないメイキング…というか過程。
時々途中保存してたのでそれの残骸を晒していくだけです。
今更見直すと試行錯誤感がありありとでてます…\^ω^/

1355546463765707.png





(1)取りあえずイメージを書き起こす
1349192870767674.png










これで大体どういう構成でーっと脳内で作り上げていきます。
取りあえず、ガラハッドっていえば…
”魔術師マーリンからの「父親を凌ぐ騎士となり聖杯を見つける」という予言”
”聖杯を見つける為の遠征”
”聖杯を見つけた直後に昇天”
というイメージが強かったので、背景に全部詰め込んだろうと意気込んでました。
後、ガラハッドの剣と盾(スタンド能力)も入れたいなーっていう。この詰め込みっぷり…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ほんとなんでここまで鎧部分の詳細を書き込んでいったのか今振り返ればアレですが、騎士なのでゴテゴテした装飾をカラーで描ききってみたかったのがあったと思います。

(2)色を置いていく
1353668517225869.png

ここでマーリンさんの配置が決まりました。
色も清廉潔白イメージで青系統でいくかーと思ってゴリゴリ…
でも、なんか空の色が気に入らない…

1354718069020619.jpg

空を書き直し。背景が明るすぎた事に違和感があったっぽいです。
しかしこうなると、影とかすごい明暗つけないと違和感あるよね……となりまして…

1355537074723125.png

更にごりごり…ここらへんで深みがちょっと増したんじゃないかなぁと思います。
マーリンさんの頭上は最初、雨水風だったんですが、何ともインパクトが無かったので、花と装飾風にしてみました。

又、ガラハッドの全体の色(剣除く)が塗れたら、Mzに切り替えて剣の下書き。
(大神/狗さんにデザイン一緒に考えていただきました!ありがとうございます!!)
そのまま形を安定させたら、ハイパーに戻してハイパーで下書きをなぞりながら色置き。
ガラハッドや騎士、下部ができあがったら最終仕上げ。

ハイパーからMzエディタに又切り替えて”昇天”描写の天使の階段をいれていきます。
Mzは初めて使うんですが加算すごい役に立ちました。
暗い色から色のついた光を入れる時はMzで加工すると良いですね!すごい便利!!
後は、このまま、違うレイヤーで鳥の下書きを入れて、又、エディタをハイパーさんへ。

1355546463765707.png

そして鳥に色を置いて微修正してーので、完成。
色々微修正ありますが、ほとんど私はハイパーで描いてます。
Mzはハイパーで描いた上から剣や鳥を書き起こしたりする為の下書きと光の階段、騎士のぼやけ具合、花の色を若干いじくったくらいでしょうか…。
基礎をハイパーで描いて、上から色彩をいじくるのにMzを使うと結構色調整出来るんだなぁと(゚ω゚)勉強になりました!

今回勉強になった事まとめ
(1)空の色合いまじ難しい。でも、明暗をつけて青黒。光を紫→青→緑→黄とグラデーションを入れていくと結構それっぽくなる。
(2)Mzの加算ほんと使える子…。
(3)金縁の影は赤色を使うとそれとなくいい感じの色合いになる。
(4)黄・緑・水の蛍光色は結構色々マッチするので高潔感出すのには最適。

という感じでしょうか…。
メイキングになってないメイキングですが大体こんな感じで4ヶ月打ち込ませていただきました!
円卓の参加者様等オツカレ様です!&こちらも読んでくださった方ありがとうございました。


【Q.色遣いってどうしてんの??】

基本色を置いて、その後に影色、基本色と影色の半分あたりにまで差し色を置いていきます。
言葉にするとあれですけれども

基本色            
影色             
差し色                
 
イメージとしてはこんな感じ。
影色はt-40、50あたりで、差し色をtー10~30あたりで重ね塗りして
その後は間をスポイトでとっていって重ねていくとそれなりになじんで行くと思います。

まぁ、参考になれば\^ω^/

カラパレはこんな感じです。

e7eb6167.jpg


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード